30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

6歳児ソーイングをはじめる

ソーイング・ビー6がはじまりましたね

www.nhk.jp

 

シーズン5でこの番組を知ってから娘が大ハマリし、毎話必ず録画して観ていました。今秋(我が家)待望のシーズン6がはじまり、新しいメンバーたちの戦いを毎週楽しみにしています。バトルとはいえ、審査員のパトリック、エズメのコメントも比較的(※)穏やかなので、それほど心拍数が上がる展開もなく穏やかに観ていられます。

(※)AMAZON ORIGINALの「メイキング・ザ・カット」と比較してのお話です。こちらはソーイングではなくデザインを競う番組なので少し趣旨は違いますが、洋服作りという点で似たような番組です。MCのハイディ・クルムや審査員のナオミ・キャンベルニコール・リッチーらのコメントが大変辛辣で胸が痛むシーンも。ただめっちゃおもろいです。(娘はコチラも大好き)

 

娘が工作でソーイングのマネごとをしだした

番組を観たあとは創作意欲がかきたてられるようで、ダンボールでミシンのようなものをつくって洋服づくりのマネごとをしたりするように。であればと、布の切れ端と布用ボンドでも与えてあげようと出先でユザワヤに立ち寄ったところ、こんなソーイングキットと出会いました。

 

尾上萬 はじめてのソーイングキット 対象年齢はなんと6才以上!

 

縫い穴のあいたフェルト、糸、綿、キーホルダー、そしてプラスチック製の縫い針がセットになっていて、指の怪我を心配することなく縫い物を体験できる素敵なキットです!キャラクターの種類もたくさんあり、今回買ったプリンセスやすみっコぐらしの他にも色々ありました!縫い方の動画も用意されておりとても親切です。


www.youtube.com

 

早速娘とトライしてみた!

もちろん娘ははじめてのソーイングです。糸通しやたまむすびなどは私が行い、糸を通す穴や縫い方を逐一指示します。はじめは口頭で指示出ししていましたが、さすがになかなか難しいようで、私が針の頭だけさして娘に渡す⇢娘は糸を通す⇢私が次の穴に針の頭だけさして娘に渡す⇢・・・という形をベースに少しずつ進めていきました。

対象年齢6才とはいえ、本返し縫いの指示があったり、細かいパーツがあったりで、なかなか苦戦していましたが、少しずつ形になってきて、最後綿を入れるところ「人形ってこうしてできるんだな〜」なんて感慨に浸っていました。

比較的簡単そうなすみっコぐらしからはじめたので、まだベルの方が残っています。これはさらにパーツ点数が多く細かいので、娘の集中力がいつまで持つかと、私がいつまで温和にサポートできるかが鍵となりそうです。

 


f:id:Me30:20231027170209j:image