30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

深い睡眠を増やすにはどうすればいいのか?

スマートウォッチが、深い睡眠が人より少ないぞと言ってくるんですよ〜。

 

理想の睡眠とは?

これはとある平日のわたしの睡眠スコアです。


f:id:Me30:20231106191110j:image

寝かしつけという行為はとうに諦め、娘と一緒に22時には入眠するスタイルのため、睡眠時間はかなり長めです。翌朝6時くらいに置きますので、平均8時間半くらいは眠っているようです。寝過ぎな気もしますが、8時間は寝ないと翌日結構しんどい感じがあるので、8時間半程度が私のベスト睡眠時間なのだろうと思っています。この睡眠時間のおかげで睡眠スコアはなかなかの高得点を叩き出していますが、問題は「深い睡眠時間」の短さです。

 

これだけ寝てるのに平均以下


f:id:Me30:20231106191125j:image

グラフを見る限り、おおよそ深い睡眠は2時間くらいが平均値といったところでしょうか?スマートウォッチをつけはじめてから約2ヶ月ですが、平均値に達したことが。身体を動かそうが、キャンプをしようが、リラックスミュージックを聞いてから入眠しようが、アロマを焚こうが、何しようがなかなかのびることがありません。スマートウォッチをつける以前から睡眠の質があまり良くないのではないかという思いはあり、それを可視化すべくスマートウォッチを身につけることにしたのですが、データが見えてもなかなか有効な打ち手を見いだせていないのが正直なところです。

 

ChatGPTに聞いても答えをくれないから

とはいえ、ある意味安定感のある睡眠ですし、中途覚醒もあまり無いので、スコアにも表れている通りまずまずの睡眠品質は確保できているような気はします。これからも定点観測を続けながら、深い睡眠を長めに取れたときに、何が良さそうだったのか分析してみようかなと思っています。抗アレルギーの眠気の出る薬を処方されたので今夜から寝る前に飲むのですが、これで深く眠れたら笑います。ではおやすみなさい。