30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

まさかの今シーズン初ソロキャン&マクライト初火入れ(in 相模原)

随分久しぶりのソロキャンな気がする…と思ったら今年初のようでした。

 

前回のソロキャンを思い出せない

今年は5月からシーズンインしていたはずですが、どうも

・5月:母子キャン

・6月:会社の人とグルキャン / 母子キャン

・7月:母子キャン

・8月:苛烈な暑さのためキャンプ控え

・9月:友人とグルキャン

ということのようで、なんと今シーズン初のソロキャンでした。

キャンプの回数自体もかなり減っていますね。というのも、今年の夏があまりに暑すぎて命の危険を感じたことと、夏には夏の遊びをすればいいじゃない、というキャンプ熱のいい意味での落ち着きもありました。(キャンプ4年目の悟りでした。)

 

バイクに乗って相模原のとあるキャンプ場へ

自宅からは下道で50kmないくらいの距離のはずですが、相模原っていっつも混んでる気がする…。キャンプ場そばのマルエツでサクッと買い出しを済ませても、キャンプ場までトータル2時間半かかっていました。最後にバイクに乗ったときはめちゃくちゃ暑かったので、秋の風がとても気持ちよかったです。

今回お世話になったキャンプ場は約1年ぶり2回目。青い道志川とほんのり紅葉した山のコントラストがキレイ!

久々のソロキャンを堪能するため、レイアウトにも結構こだわったりました。ここは地面がじゃりじゃりなのでバイクのタイヤがめりこんで、取り回しで背中が若干筋肉痛です。

 

マクライト初火入れ!

これまで焚き火台はPaaGo WORKSのNinja Firestand(旧デザイン)を使っていました。軽くてコンパクトで最高なのですが、大分足に歪みが出てきて焚き火中に何度か倒壊してしまい、そろそろ寿命かなと感じ…このたび焚き火台を新調しました!

TOKYO CRAFTSのMAKLITE(マクライト)です!

ちょうどオータムセールで安くなっていたので速攻ポチりました。ずっとDUCKNOTのBSTという焚き火台に目をつけていたのですが(組み立てワンタッチ!)、灰こぼれと15000円という価格がネックでなかなか手が出ませんでした。マクライトは当初大きすぎる印象があったのですが、もともと使っていた焚き火台とほぼ面積が変わらないことに気が付いてからは、10000円未満という価格帯も背中を押してくれました。

これまで焚き火台はメルカリで購入していたため、新品の焚き火台は初めてです!(とはいえ前夜に娘に勝手に組み立てられていました)

火付きバッチリ!五徳が広々なので、調理がはかどります。大きい薪も余裕でくべられるので薪割りの労力も最小限で済みます(肩がこるのであまり薪割りは好きではない)。今回いきなり雨が降ってきて、焚き火が思いきり鎮火されてしまったのですが、濡れた薪を横によけて、改めて着火した時もとても火付がよかったです。焚き火ストレスが大分軽減されました!いい買い物しました。

久々のソロは特別することない

久々過ぎて、これまで何をしてきたかなと思うくらいすることがなかったです。最近はもうしっかり料理をするということもなくなってきて、出来合いの惣菜を温めたり、鍋焼きうどんしたりお手軽なため作って食べてはあっという間です。私はキャンプのときにはシャワー浴びたりも基本的にはしないので、夜はたっぷり過ぎるくらい時間がありました。普段娘と一緒であれば、バタバタご飯を作って食べて、着替え、歯磨き促し…として気づけば消灯間近なのですが。暇すぎてポッキーと白湯をあてに、キャンプ系YouTubeずっと観てました。ちょと、隣のサイトの話し声が大きめで気になったので、ノイキャンつけて観てました(キャンプ場でノイキャンw)。けど、手元には焚き火、レモンサワーを流し込もうと上を向けば、星と月。至福の時間でした。

 

私なりの整い

私はキャンプは夜よりも朝の時間が好きです。朝の時間がずっと続いてほしいと感じるくらいです。周りの人が起きるより早くに起きられたときの、しーんとした済んだ空気が気持ちいいんですよね。テキパキ朝ごはんを食べて片付け。天気が怪しかったので早めに撤収しました。

途中オギノパンカフェで揚げたて揚げパンとコーヒーを!帰りツーリングがてら宮ケ瀬の方に寄り、その道すがらで何か食べようかなと思いつつ、朝方までの降雨で路面が心配だったので、まっすぐ帰ることに。オギノパンカフェは初めて立ち寄りましたがとってもキレイなお店でした。バイクを停める駐車場がわからずしばしぐるぐるしてました。おみやげには定番の丹沢あんぱんと、ヒルナンデスでも紹介されたというオランダブールを買って帰りました。このオランダブール最高でした。ピーナッツクリームがたっぷり挟まっていて、軽くトーストして食べると背徳の味でした(写真は揚げパンです)。

昼過ぎに帰宅できたので、まだ濡れていたテント類をテラスに広げて干して、シャワーを浴びて洗濯して。キャンプってやっぱり疲れるんですけど、いい疲れですよね。なんといっても、帰宅して獣害に怯えず温かいふかふか布団で横になるときが一番幸せです。

 

次のキャンプは11月予定です!ではまた!