30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

考えたことを覚えていられない

特別お題「わたしがブログを書く理由

ブログ初日にぴったりのお題があったので乗っかってみよう。

私がブログを始めた理由は、単に考えたことを書き付けられる場所が欲しかったから。昔は考えたとこをちゃんと頭にとどめておけた(気がしている)のだけど、もはや考えたそばから忘れていくのだ。

もう10年以上の付き合いとなるX(旧Twitter)に、走り書きするなりしてきたけれど、X界隈特有の人間関係が出来上がり過ぎて、つぶやくにつぶやききれなず、どうも物足りない。

そこで安易にもブログに手を出してみた。何か書物をするということ自体、Xへの"つぶやき"と仕事を除くと、今はほぼない。その圧倒的なアウトプットの少なさも、脳の衰えに繋がっているだろうから、ブログを書く行為でなんとか抗いたい。

とりあえず、いまスマホで執筆しているので猛烈に肩が凝っている。ブログさえ書けない死にかけのPCの代わりに、今朝新たにタブレットを発注しておいたので、明日以降はもう少し肩の力を抜いて執筆できると思う。