30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

成城石井の懐の深さについて

皆さんは成城石井へお買い物に行きますか?

お高めスーパーのジャンルかなと思いますが(私は普段遣いはできない)、改めてその使い勝手の良さを感じる瞬間があったので、「こういうときにイイ!」を私なりにまとめてみました。

 

成城石井ってこういうときにイイ!ベスト5

 

「もらったら嬉しい、けど気を遣わせすぎないやつがほしい」毎度のママ友家にお呼ばれ時の手土産

休日のお宅にお邪魔するのにさすがに手ぶらははばかられるといったときに、なにか手土産的なものを持っていきたい気分になります。「毎度ケーキ屋さんのケーキは大層な気がする」「焼き菓子・・・どこのにしよう?」色々迷ってしまうときは成城石井へGO。ちょうどいい価格帯のスイーツが揃っています。成城石井のラベルがついていれば何を持って行っても安心感あるし、わざわざ買いに行った感もない。

さりげなくて普段は気がつかない、けれど心の底で頼りにしているアンドレ的存在です。

 

先日買っていったのはコチラ 755円という価格も絶妙
Mag'M マカロンセレクション 72g(6個)

ケーキが3種ほど詰め合わせされているセットもお買い得感あって好き。

元々詰められているから、種類を悩む必要がなくて楽=相手にも気を遣わせない。

 

「もう何もしたくない、けどどうせ買うならおいしいものが食べたい」無気力モードの晩ごはん

「お惣菜をスーパー(長蛇のレジ)に買いに行くのが面倒くさい、とはいえ晩ごはんをコンビニで済ますのは物悲しい」「お風呂入ってすっぴんで食べたいから外食もしたくない、そういえば財布の中身もわびしかった」といったときの選択肢にあがってきます。無気力モードのときは外食も視野に入ってきますが、外食がしんどいときってありますよね。けど、なんか外食未満の価格でおいしいものが食べたいときありませんか?そんなワガママ女にも寛大な心で幅広い選択肢を差し出してくれます。

ちなみにシンガポールラクサは、毎回選んでしまいそうになるほど好き。

成城石井の商品は、こだわり感が嬉しいですよね。

 

「ちっさいポーションで贅沢にいきたい」キャンプ飯の材料調達

ソロキャンにはスーパーでの販売規格は大きすぎる。そんなときにも便利なんです。

ポーションデカすぎ問題で買い物の選択肢からいわゆるスーパーが外れてくるのですが、とはいえコンビニもな〜というときもありませんか?(先程からコンビニをこき下ろしているように見えますが、コンビニ大好きですよいつもありがとうございます)ちょっといいソーセージやベーコンを焼いたり、ちょっといいチーズをツマミにちょっといいアルコールを嗜みたいなあって思う日には成城石井一択です。

要するに「たまの贅沢」をするのに、ちょうどいいラインナップが、ちょうどいい価格帯で揃っているんですよね。さすがです。

 

「スーパーの匂いが無理」つわり時の救世主的存在

これには相当助けられました。つわりでスーパーにいけなくなってしまったとき、成城石井なら買い物ができたんです。多少高いことには目をつむり、つわりが酷い時期はよく食事を買いに行っていました。(とはいえ食べられるものも限られていたのですが)スーパー特有の生臭さが抑えられている、比較的静かというのがポイントかと思います。どこの成城石井もそうなのでしょうか?

 

ポールウインナーが食べたい

ご存知ですか?関西の方であれば知らない人はいないであろう、

伊藤ハムのポールウインナーです。

私は出身は神戸の方で、家の冷蔵庫には必ずポールウインナーが常備されていました。

チャーハンの具材に、お弁当のおかずに、ちょっとお腹すいたときに、大活躍の彼。

そのまま食べられるのでオレンジのフィルムをとって、パクっと。

ほどよい塩味が美味しいんです。(ちなみに魚肉じゃないんですよ!)

これが東京ではなかなか手に入らないんです。が、成城石井で買うことができるんです。

お店で見つけたとき、思わず実家の母に写真を送ってしまったほど嬉しかったです。

まあお高いんで買わないんですけど、そこにいてくれるというだけで東京生活頑張れるってもんです。

 

以上、成城石井ってこういうときにイイ!ベスト5でした。

おすすめ商品があればぜひぜひ教えてください。