30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

自分のルーティンを書いてみた(在宅編)

育児系のフリーペーパーなどで、ワーママ・ワーパパの一日(平日)のルーティンが掲載されていたりするけど、シングルワーママのものはほぼ見かけないので、ここのところのルーティンを自分で書いてみた。

 

06:00 アラームが鳴る

↓ 布団の中でゴロゴロする、平日は起きるのつらい

06:15 起床

洗顔などの身の回りのことと、食洗機の中身の片付け、その日捨てるゴミ集め

↓ 前日洗濯していたら乾燥機から衣類を取り出し片付け

↓ 新聞を読む(集中が続かず同じ行も何度も読んだりしてしまうため結構時間かかる)

07:30 子供起床

↓ 朝ごはん作ったり食べたり連絡帳書いたり(急いで書くから乱文がデフォ)

08:00 朝ごはん終了

↓ 片付け、着替え、化粧など 子供も自分で登園準備

Eテレが時計代わり(ねこのめ美じゅつかんがお気に入り)

08:35 出発

↓ 最近は涼しくなってきたので自転車ではなく徒歩が主

09:00 登園

↓ 家まで帰る

09:10 帰宅

↓ 掃除機かけたり、勉強したり、気分次第

09:30 勤務開始

↓ 仕事・必死 

↓ もっぱら昼はふりかけご飯食べながら朝の読みかけ新聞を読了する(マスト)

17:40 勤務できるリミット(時短で定時は15:30に設定してはいるものの現実は厳しい)

↓ 保育園迎え

18:00 帰宅

↓ 風呂(うちは夕食より風呂先行)

↓ 晩ごはん作ったり食べたり

20:00 色々終わっていたい時間

↓ おのおの好きに過ごすタイム

↓ 実際はプリント処理や諸々の予定調整など頭脳労働が発生

21:00 布団に入りたい時間

↓ 絵本読み聞かせタイム

21:30 気を失う(子供が消灯してくれる日も多々)

 

以上、在宅編でした。

リモートとは無縁の会社で延長保育がデフォな働き方をしていたときより、

転職後は随分時間的余裕ができているはずなのに、なぜこんなに疲れるんだろう?

 

 

次回、コワキ編を書いてみたいと思います。