30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

念願の尾瀬に行ってきた(尾瀬入り編)

念願の尾瀬に行ってきた編の何だかんだ第4回です。前回はコチラ。

me30.hatenablog.com

東京から郡山へ

都内から御池にアクセスする方法としては、浅草駅から東武特急リバティ会津に乗って、会津高原尾瀬口駅まで行ってしまうという方法もあります。が、我が家から浅草駅までが遠いことと、その日は御池ロッジにさえ到着すればよかったので、東京駅から新幹線で郡山駅まで行き、そこから車で会津若松あたりを観光しつつ、御池に向かうことにしました。

www.pref.fukushima.lg.jp

東京駅から郡山駅まではあっという間の約1時間で到着です。そこで待ち合わせしていた友人の車に合流させてもらい、まずはランチに向かいます。

この日は娘の希望を最優先に…ラーメンバイキングへ

尾瀬に行きたいという自分の希望に娘を付き合わせているということもあり、一日目はなるべく娘のリクエストを優先するように心がけました!せっかく福島まで来たからには本場の喜多方ラーメンを食べたいなと調べていたところ…こんなおもしろそうなお店を発見!

河京 ラーメン館 猪苗代店

ゆでたての1/2サイズラーメンにお好みのスープ、トッピングを入れて作る体験型のラーメン!
いろいろとアレンジできます。
また、ラーメンの他にもサイドメニューとして餃子や郷土料理・サラダ・デザートなど約30種類以上をご用意しています

なんということでしょう。娘にホームページを見せるとさっそく食いついた!

ラーメンだけでも数種類、他にも餃子や唐揚げ、サラダや煮物、いかにも子供が喜びそうなセルフ31形式のアイスや綿あめマシンまで勢ぞろいです。ラーメンが食べたいだけなら普通にラーメン屋さんに行ったほうがもちろん安上がりですが、この日は娘が主役です。なんだかんだどれも美味しくて、ラーメンはつけ麺もあわせて3回おかわりしちゃいました。

会津若松・七日町通りを散策したりしつついざ御池へ

起き上がりこぼしの絵付け体験をしたいという娘のリクエストがあったものの、想定以上の道の混雑など(さすがの三連休)で時間的にもあまり余裕がなく、軽く会津若松を散歩するにとどめました。鶴ヶ城は車窓から「へーあれが」と眺める程度に。この時点でもう結構肌寒くなっていました。

七日町通りの会津長門屋さんで夜用にくるみゆべしとごまゆべしを買いました。とってもきれいなお店で引き寄せられました。

会津若松を出たら御池に向かってぐんぐん山道を進んでいきます。車酔いしがちな娘には早々に眠ってもらって、まずは燧の湯に向かいます。着いたときにはあたり真っ暗。

じっくり温泉に癒やされたかったのですが、御池ロッジチェックイン時間の20:00までもうあまり時間がないということで、なんと30分というカラスの行水(もったいない!)。もっと早く到着して、ゆっくりお湯に浸かりたかったです。。やっぱり子連れはもっと行程に余裕を持たせないとダメですね。御池ロッジにもお風呂があるので、無理せずそっちで入ればよかったかなぁなんて今になっては思います。

ようやく御池ロッジに到着!

もう想像の1億倍いいところでした。 御池ロッジ || 尾瀬檜枝岐観光施設事業所

B&Bなので夕飯はありませんが、食堂が20:00まで開放されていて、お湯や調理器具、紙皿などの食器や電子レンジを使わせてくれます!焦ったおかげで相当巻いて、19:30頃にチェックインできたため、この食堂を活用することができました。お昼にラーメンを食べたのに、娘はカップラーメンを美味しい美味しいと食べていました。私はレンジが使えるということで、レンチンで食べられる冷凍パスタを売店で購入していただきました。子供のスピードでは20時に食べ終わるのは無理そうだなと食堂の利用を諦めかけたのですが、佇んでいる私達に「すこしくらい大丈夫ですよ」と快く利用をOKしてくれたロッジの方、ただただ感謝です。

すでにお風呂に入っていたので、食後部屋に戻ってからはかなりのんびり過ごしました。石油ストーブが部屋常備、お布団もふかふか、湯沸かしポットも廊下に置かれていて、寒さとは無縁です。山小屋イメージが先行していたので、あまりの旅館っぷりに驚きまくり。テレビまであるんですよ!

翌日キャリーを車に置いて尾瀬に入るので荷物の整理をしたり、もう一度地図を読み込んだり、お昼に買ったゆべしをいただいたりしながら夜を過ごしました。ゆべし美味しかったー!

B&Bなので朝食をいただいていく

おにぎり or パンをチェックイン時に選ばせてもらえるのですが、なんの迷いもなくおにぎりをセレクト。焼きおにぎりでした。他、燻製卵がついていました!オレンジジュースやコーヒーもいただけて、英気を養います。が、今思えば朝食をたんまり食べる我々にとっては若干少なめ。特に娘は全然足りなかったようで、尾瀬でソッコー不機嫌になってしまいました…。朝ごはんはしっかり食べるべしと肝に銘じたのでした。

食堂からは夜は見えなかった燧ヶ岳が臨めました…!高まる!

いよいよ尾瀬

好天に恵まれた二日目。御池ロッジを早々にチェックアウトし、そこから歩いてすぐのシャトルバス乗り場に向かいます。マイカー規制のため、御池から沼山峠までは、約30分に1便でているシャトルバスに乗っていく必要があります(もしくは徒歩)。我々がバス乗り場に向かった頃には、すでにバスにはかなりの人が。あわや立ち乗車かと思いましたが、もう1便出していただけることになり一安心。20分ほどのバス移動中、ブナの原生林が見えるタイミングがあるということで、計画的に左側の座席に着席しました。

バスを降りればもうそこは登山口です。準備運動とトイレを済ませて、いよいよ尾瀬ハイキングスタートです!

ようやく尾瀬に入りました…。念願の尾瀬シリーズ、もう少し続きます…!