30代シンママの単なる書付

記憶力の低下が著しいので日々の思考を吐き出してます

念願の尾瀬に行ってきた(尾瀬満喫編)

第5回にしてようやく満喫回です。

めざせ尾瀬沼

実際に使った地図なため、くしゃくしゃですみません。

2日目は、沼山峠から尾瀬沼にアクセスし、反時計回りで沼尻平(休憩所)でお昼ごはん、来た道を引き返して尾瀬沼ヒュッテに宿泊します。

本当は、三平下方面にぐるっと尾瀬沼を時計回りに一周するプランを立てていたのですが、沼山峠から尾瀬沼までにかかったタイムから考慮し、一周プランは捨てました。

つるつる滑る木道

御池ロッジの方から、木道がかなり滑る状態になっていると思いますと事前に教えていただいていましたので、かなりゆっくり歩きました。まだ体も起ききっていない朝なので、怪我をしないように。その割に娘は開始早々尻もち祭り。本人は笑っていましたが、しっかり体力は消耗している模様。沼山峠展望台をはじめ、各所でおやつタイムをとりながら進んだため、1:10のコースでの所要時間がまさかの2:20。子供の足なので、1.5倍は見積もっていましたが、想定以上に時間くっちゃいました。

どうもテンションが上ってこない娘に、その後しっかり食事させてお腹を落ち着かせるとサクサク歩いたので、やっぱりエネルギー不足だったようです。申し訳なかった!

早々にルート変更を決断

このスピード感および娘の状況では尾瀬沼一周はとても無理と判断し、尾瀬沼を時計回りに一周するプランは諦め、反時計回りで沼尻平に向かうプランに切り替えました。無理してもしょうがない。

尾瀬沼ビジターセンターで少し休憩をし(今思えばこの時間は尾瀬沼ヒュッテチェックイン後でもよかったなという気もする)、沼尻平へ向かいます。沼尻平には休憩スポットがあるので、そこでランチを食べることにしました。尾瀬沼ビジターセンターにあった尾瀬の成り立ちについての動画がとても興味深かったようで、しばし娘はその動画にとりつかれていました。

来た道を引き返すのも全然悪くない

防災用に買っていたアルファ米を練習がてら食べてみようと持参しました。が、ここはカップうどんなどの温かい食べ物のほうが良かったと強く思います…!アルファ米も(娘はわかめごはん、私はドライカレー)とても美味しかったのですが、お湯を注いでからの15分という待ち時間が、時間がない中ではちょっともったいなかったなと感じました。カップ麺はスープを飲みきらねばならないという点が気がかりで敢えて避けたのですが、寒くてむしろスープが恋しい感じでした。

この時点で時刻はすでに13時半。これまでのペースと尾瀬沼ヒュッテのチェックイン時間を考慮すると、あまりのんびりしている時間がありません。本当は食後にあたたかいコーヒーとしゃれこみたいところでしたが、残念ながらそんな時間はなさそうでした。

防寒でレインウェア、手袋、ネックウォーマーを装着し、来た道を引き返します。私自身、来た道を引き返すということがあまり好きではなく、同じゴールにたどり着けるなら違うルートで帰りたいというタイプの人間のため、尾瀬沼一周コースを計画していました。娘もその方が飽きずに歩けるのではとも思っていました。

ですが、そんなこともなさそうで。私よりも遥かに方向感覚がしっかりしている娘からすると、むしろ同じ道を帰る方が知らない道を進むよりもゴールがわかりやすく、モチベーションを保ちやすいようでした。これは嬉しい誤算でした。お昼ごはんをしっかり食べて元気を取り戻した娘は、往路を遥かに凌ぐペースでぐいぐい進んでいきます。チェックイン時間にも問題なく間に合いました!引き返しているはずですが見える景色が違うので同じ道という感じがせず、新鮮な気持ちで歩けました(方向音痴だからと言われればぐうの音もでないやつです)。

尾瀬沼ヒュッテにお世話になる

一泊目は御池ロッジ、二泊目は尾瀬沼ヒュッテ。なんて贅沢な尾瀬旅でしょうか。15時のチェックインに無事間に合いました。夕食は17時から、お風呂は19時までということで、荷物を置いて少し周辺散策をしたりしつつ、食事前にお風呂に入りました。山小屋でお風呂に入れるなんてなんて快適なんだろう!じっくり温まりました。

山小屋のシステムってとても合理的で好きです。過剰なものもなく、不足もない。最小限だけど、人間味がありあたたかい。とても居心地が良かったです。夕方くらいから雨が降ってきて、かなり室内は冷え込んでいましたが、あたたかい夕食に癒やされました。どれもとても美味しかったのですが、舞茸ごはん(見切れてる)が最高に美味しくておかわりしました。(おかわりたっぷりありました)娘にはお子様セットが用意されており、鍋物(写ってない)や焼き魚のかわりに唐揚げなどを用意いただいており、未就学児にも関わらず、しっかり目のボリュームがありました。食いしんぼの娘にはありがたいサービスでした。

食後はつめったーい水で歯を磨き、雨が降って星空観測も叶わなかったので、19時に就寝しました。めちゃくちゃ健康的です。

山小屋泊、すっごく楽しかったです。ちょっとハマりました。

いよいよ次回、最終回です!尾瀬沼をあとにして東京に帰る編(予定)です。